妊活本レビュー日記

不妊症や産み分け、育児に関するエッセイの感想を書いています

.entry-content h3{ color: #ffffff; background: #000080; border-radius: 5px; padding: 20px 20px; }

鈴木おさむのタトゥーに引く人続出!? 妊活ダイアリーの感想

吉田です。


なんか、いきなり暑くなってきて
初夏を感じさせますね^^;

そろそろ夏物の服も買おうかしらって
思ったりしました。


さて、今日の妊活本はこちらです。


●鈴木おさむ

妊活ダイアリーfromブス恋

224P

株式会社マガジンハウス


鈴木おさむさんは、1972年生まれの
千葉県南房総市出身です。

職業は放送作家で、「いい夫婦の日」パートナー・オブ・ザ・イヤー2009受賞。
映画やドラマの脚本、ラジオパーソナリティーや舞台の演出など各方面で活躍中。
今回の本以外にも、

「芸人交換日記」
「美幸」
「名刺ゲーム」等、本を出版されています。

ブスの瞳に恋してるシリーズは、累計60万部以上も売れている
人気エッセイです。


それにしても、自分の嫁をブスってひどいですね^^;


まあ、こうして本に出している時点で
事務所と嫁の大島美幸さん公認ということなのでしょうが・・・。


この妊活本では、大島美幸さんが妊娠や流産を経験して
出産するまでのエッセイとなっています。
交際0日で結婚して、13年目で子供を授かったそうです。

交際0日といい、後程述べる子供の名前といい、
鈴木おさむさんは、ちょっと変わった人ですw


目次はこちらになります。


第1章 妊活ダイアリー前編

芸能人が活動を休む、その覚悟に感動。10

妊活活動、人生初の精子検査を体験。14

取り返しの付かない愛し方がしたい。22

仕事と幸せ。女性芸人としての葛藤。26

復帰できる日を心待ちに、妊活休業へ。30

妊活休業への覚悟を支えてくれた先輩たち。34

我が家に、「亀の大福ちゃん」がやってきた。38

最初のミッション、子宮筋腫をやっつける!42

今までできなかったこと、やりたかったこと。50

妊活している妻の夫として、「変えなきゃ」。54

結婚記念日の高級中華で、愛を再確認。58

まずはタイミング法。期待と不安の間を実感。62

人工授精と体外受精。今は全然普通のこと。69

鍼灸師ブンブン先生、「100%妊娠している!」79


第2章 ブスの瞳に恋してる

妻が「24時間テレビ」のマラソン参加を決意表明!88

妻である前に、芸人である大島美幸に惚れた。92

マラソンの本当のゴールは、焼肉店だった!96

洗濯機でティッシュがちりぢりになった理由。100

冒険夫婦からの手紙。104

妻の男っぽさを褒めてもらえるとなぜかうれしい。108

ブラジリアンワックスする妻って、いったい!!!112

おっさん役で主演女優賞獲得。妻よ、偉い!116

手紙で実感する、つながりを引き寄せる力。120

掃除好きな妻をイライラさせる僕。124

妻についての引用リツイートで思わず熱くなる!128

「結婚して下さい」に勝る言葉はない。132

有言実行できる大人になりたい。136

ET-KINGとコラボした結婚式の歌。140


第3章 妊活ダイアリー後編

妊娠報告の夜に。160

妻に寄り添う「添活」を!164

あとがき222

■鈴木おさむのタトゥーに引く人続出!?

目次を見ればだいたいどのような内容の本かは分かるかと思いますが、
鈴木おさむさんと大島美幸さんの芸能活動を中心に、
妊活の日々が書かれています。


大島美幸さんが妊活宣言をして芸能活動を一時休業することは
マスコミで報道され、話題になりました。
一度流産しているし、芸人は体を張る仕事なので、
肉体的にも大変です。

年齢も35歳ですし、タイムリミットが迫っていたのも
早めに決断したようです。


鈴木おさむさんが大島美幸さんに惚れた瞬間は、
大島さんがサウナにおっさんとして裸で入ってきた姿に衝撃を受けて、
しびれたそうですw


鈴木おさむさんは夫婦揃って新宿の病院へ行き、
精子の検査をしました。
不妊の原因は女性だけでなく、男性が原因の場合もあるので
念のため検査したそうです。

採精室にはテレビとエロ本、AVが置いてあり
そこで男性は射精します。
近くに看護師がいるので、落ち着かなかったそうです。

運動性は問題なかったのですが、「やや奇形」と診断されて
ショックを受けたとか。
男性からしてみれば、自分の精子に問題があるとされるのは
キツイでしょうね。


この一件で、凹んでいるかとおもいきや、
全然堪えてません。
なんと、背中に”美幸”とタトゥーを入れてしまったんです!

今は3組に1組の夫婦が離婚するという時代なのに、
随分と思い切ったことをするな~、と思いました。
もしも別れたら、一生後悔するでしょう。
鈴木おさむさんは、悪い意味で決断力と行動力がある人ですね。


大島美幸さんが休業中、亀を飼うことになったそうです。
最初はペットを飼うことに抵抗があったんですが、
実際に飼ってみるとかわいくて、流産して落ち込んでる時も
癒しになったとか。

アニマルセラピーで精神的に辛いことがあったり
ストレスを減少させる効果があるので、妊活中の方は
やってみる価値はありますね。

ストレスが溜まると、子供が出来にくくなりますから。


大島美幸さんは子宮筋腫があったので、
子宮動脈塞栓術という手術をする決心をします。

まだ4000人しか受けたことのない手術なので、
医者の間でも賛否両論ある方法です。

手術中、鈴木おさむさんは仕事でタイにいましたが、
心配で仕方なかったそうです。

執刀医は1300人経験してきたベテランで、
大島さんが今までで一番難しい手術だったとか。
理由は、「太ってるから」^^;


大島さんは普通の人以上に肥満体ですから、
こんなに手こずったんですね。

でも、おかげで子宮筋腫は69%のサイズまで縮みました。


私も食べ過ぎには気をつけようと思いました。


その後、タイミング法や人工授精を行います。


中国人で鍼灸師のブンブン先生に出会い、鈴木おさむさんが
体を診てもらいます。


ブンブン先生曰く、不妊の原因は
腎臓がボロボロなので、精子が弱っていると。
まずは腎機能を回復させないと、元気な精子が作られないそうです。


ショックを受けた鈴木おさむさんは、大島さんを連れて来て
一緒に診てもらいます。
脈を測り、「記者会見の時に、フラッシュを浴びるな!」と
無茶な注文をされますw
フラッシュが不妊に関係有るのか疑問ですが、
あまりびっくりするようなことは体に負担がかかるのでしょうね。


その後、鍼治療をしたりアドバイス通りにして
大島さんは安定期に入り、鈴木おさむさんは
白髪が黒髪になり、抜け毛も減ったそうです。

西洋医学で駄目なら、ブンブン先生みたいな東洋医学も
やってみて損はないですね。


そして、大島美幸さんは24時間テレビのマラソンに
出ることになります。
走行距離は88キロで、大島さんの体重と同じですw

私は毎回行われるあのマラソンに感動もしませんし、
何の意味があるのかも不明ですが、誰得なんでしょうか?
走っている芸人はギャラがもらえるので仕事として割りきって
いるのかもしれません。
けど、妊活中の大事な時期に、フルマラソン以上の距離を走らせるのは
体に悪いですよね。

テレビ局の、こういう態度に疑問を感じました。


その後は食事に行ったり、洗濯機でケンカになったり
日常生活が綴られています。

無事に3885グラムの男の子を産み、
出産時にCCDカメラ付きのヘルメットを被って
テレビ番組に出ようとしましたが、無理でした^^;


あと、気になる名前ですが
”笑う門には福来たる”ということで、「笑福(えふ)」ww


最初見た時、笑福亭鶴瓶かと思いました。

芸能人は職業柄、人より目立たないと仕事にならないので、
名前も変わったものにしてしまいがちですね。
ネットでは「キラキラ(DQN)ネームだ!」と炎上したそうで、
将来子供がいじめられないか心配です^^;


カバーには、親子3人で写っている写真があり、
子供は大島美幸さんそっくりです。


名前はともかく、健康な子供が生まれて良かったですね^^


大島美幸さんみたいに、太めの体で
高齢出産になりそうな人は読んでみれば参考になるかと思います。


以上、吉田でした。


妊活ダイアリー Fromブス恋

妊活ダイアリー Fromブス恋