妊活本レビュー日記

不妊症や産み分け、育児に関するエッセイの感想を書いています

.entry-content h3{ color: #ffffff; background: #000080; border-radius: 5px; padding: 20px 20px; }

細川貂々の子供の事も暴露!?【びっくり妊娠何とか出産】の感想

吉田です。


消費税が10%になるとか言ってたけど、
結局2年半延期になったそうですね。


このまま増税凍結してほしいものです^^
そうすれば、色々欲しい物とか
買い物する時に助かりますしね。


それでは、今日読んだエッセイはこちらになります。

■細川貂々の子供の事も暴露!?【びっくり妊娠何とか出産】の感想


細川貂々さんは1969年9月16日生まれのイラストレーター兼漫画家です。

家族構成は夫と息子に、亀4匹とカエル一匹です
亀が好きなんですねw


好きなモノは古い建物やかわいい骨董品、
宝塚とイグアナと電車です。
(公式HPより抜粋)


代表作として、「ツレがうつになりまして。」があり、
ドラマ化や映画化もされて本もベストセラーになりましたね。

ドラマの主演は原田泰造さんと藤原紀香さんで、
映画版は「倍返しだ!!」の堺雅人さんと宮崎あおいさんです^^


他にもエッセイやイラストを多数発表しており、
児童書も描いたりしています。


ツイッターもやっているようで、見てみたら
日常生活のことや書籍の案内、サイン会も
たまにやってるようです。


それで、「びっくり妊娠何とか出産」は
タイトルからして分かる通り、細川貂々さんが
妊娠と出産を経験した様子を書いたエッセイです。


職業が漫画家なだけあって、
ほぼ前編漫画で構成されています。


・目次

はじめに

第一部 いきなり妊婦と言われても

妊婦と間違えられる?

結婚12年

やっぱり妊娠

病院のこと


第二部 妊婦生活のレールの上(妊娠初期)

実感湧かない

つわりが来る

暑さにもやられる

マタニティブルー?

生きていくしか無い


第三部 どんどん進んでいく(妊娠中期)

人間のコドモ

安産祈願

血液型のこと

お肌のこと

リスク発生?

トラブル発生

赤ちゃんアンテナ


第四部 あとひとふんばり(妊娠後期)

妊婦の不思議①足がつる

妊婦の不思議②はまり食い

妊婦の不思議③つっぱる

母親学級1

母親学級2

母親学級3

立ち会い出産を希望する

やっぱり逆子


第五部 こんにちはハジメマシテ!!

気持ちの整理

いよいよ明日

もうすぐだ

誕生!!


144P

株式会社小学館


最初、細川貂々さん夫婦は子供を作る気は無かったそうです。

人生最高の贅沢だと思っていて、そんなお金も余裕もないと
諦めてたんだとか。

イグアナとか亀は飼えるけど、人間はお金もかかるし、
時間も取られるし、重大な責任を感じて怖気づいてたようです。


でも、妊娠にはタイムリミットがあることを知り、
35歳の時に「子供が居る生活ってどんなだろう?」
と考えました。


でも旦那はうつ病で、子供を作る余裕もなかったのですが
時間の経過とともに元気になり、仕事も順調になり
生活が安定しました。


細川貂々さんが37歳で旦那が42歳の時、
妊娠が発覚。

つわりの時食べられなかったものは

・油を使ったもの
炒めもの・揚げ物

・油っぽいもの
チョコ、生クリーム、バター

・臭いのキツイもの
にんにく、ニラ、魚

それでも食欲はあり、チーズかまぼこと柿の種は
いつも食べてたようです。

電車の中やスーパーに行くだけで、吐き気を催してたそうです^^;

短期間とはいえ、好きな物が食べられなくなるのは辛いですね・・・


それでどうしたのかというと、レモンとグレープフルーツの
アロマオイルを買って匂いをかいだら、吐き気が収まりました。

それからは外出するたびに、ハンカチにオイルを
染み込ませて持ち歩きました。

寝る時もアロマオイルをたいて寝たら、吐き気で
目がさめることが無くなったようです。


夏場は暑くてますます元気がなくなり、
布団でテレビを見ながらゴロゴロしていたら、痩せましたw

辛いつわり生活でも、そこだけは嬉しかったようです。


妊娠中期になると、逆子が発覚します。
けど、細川貂々さんはあんまり悩んでないです。


それよりも苦しんだのが、便秘で、
1日1回は出すように心がけました。

・やったことは、毎食後プルーン入りのヨーグルトを食べる。

・整腸剤を飲む

・トイレでマンションのチラシを見ると出た


なぜチラシを見るとうんちが出るのか謎ですが、
人によっては本屋に行くと便意を催す人がいますよね^^;

インクの匂いが腸に刺激を与えるのかも。


あと、マタニティマークについては賛否両論ありますけど、
電車に乗ってるとあまりにも周りの人がぶつかってくるので、
恥ずかしかったけど付けてみました。

すると、席を譲ってもらいました。

赤ちゃんの事を考えたら、恥ずかしがったりしてないで
遠慮無くつけたほうがいいですね。


その他のトラブルとしては、夜寝てる時に
足がつるようになりました。

親指だけが違う方向を向いてピキーンとなってたので、
寝るのも怖くなったとか。

足がつる原因として、カルシウムやマグネシウムが不足すると
なるらしいので、対策としてバナナセーキを飲んだり
サプリで代用しました。

すると、足がつる回数が減ったそうです。


これはトラブルとは違いますが、さつまいもや栗、あずきが
食べたくて仕方なかったとか。

これらの食べ物を食べてる時は幸せだったそうですw


でも、栗はあまり食べない方がいいですね。
ブログでは詳しく言えないので、メルマガ読者だけに
その理由をお話してますが・・・


それで、よくドラマとかでショックなことが起こると
流産するとかありますよね?


細川貂々さんが救急車の横を通りかかった時、
ドキドキしてお腹に異変が起きたそうです。

妊婦は消防車とか救急車を見ると
精神状態にあまり良くないようですね。


母親学級に行った時、友達の話によると
出産シーンがグロくてドン引きしたそうです^^;


でも、今はアニメになっててそこまで衝撃的ではなかったとか。


他のママさん達は若い人ばっかりで、
居心地が悪かったんだそうで。

でも、何回か出席してるうちに、
だんだん仲良くなりました。


細川貂々さんは高齢出産だったので、
陣痛を経験してみたかったけど、母体が危険になるので
帝王切開を選びました。


こればかりは命にかかわることなので、仕方ないですね。


気になる体重は、最終的に6キロ増でした。

ウォーキングやマタニティビクスをやってたのが
有効だったかもしれません。

■細川貂々の子供の性別と名前は?


いよいよ出産当日。

麻酔医から「お腹切りますよ」と言われて
ビビる細川貂々さん。


場を和ませるために、麻酔医が色々話しかけてくれます。

つらつらと話してるうちに、何の感覚もないまま
手術は進んでいきます。


そして、泣き声が手術室に響き渡り、
無事に男の子が生まれました^^


指を握られて、かわいくて
細川貂々さんも泣いてしまいます。


しかし、感動したのもつかの間、
全身麻酔の為、すぐにお腹を縫い合わせて終りとなります。


医者が言うには、へその緒が一つ結びになっていたので、
もしも自然分娩だったら危険だったそうです。


術後、乳首が固くておっぱいを出せないでいたら
副乳が出来ます。

4つもおっぱいがあるように見えますが、
10人に一人くらいの割合であるんだそうです。


寝不足で疲れがたまってて、うっかり
他の子供におっぱいをあげようとするミスもしてしまいますw


あとがきでは、インストラクターの話によると
体力をつけたとたんに妊娠した例がいくつもあるんだとか。

なかなか子供が出来ない夫婦は、食べ物や運動に
気をつけたほうがいいですね。


出版した当時はまだ子供が6ヶ月で、
仕事や家庭のことなど心配もたくさんありますが
なんとかなってるそうです。


名前はちーと君で、
ちょっと変わってますね^^;


細川貂々さんの絵は蛭子能収さんみたいに下手だけど、
話は面白くまとめられているので、
楽しく読めました。


仕事や家事で忙しい人も、すぐに読み終わるので
読んでみるといいですね^^


以上、吉田でした。




びっくり妊娠 なんとか出産

びっくり妊娠 なんとか出産