妊活本レビュー日記

不妊症や産み分け、育児に関するエッセイの感想を書いています

.entry-content h3{ color: #ffffff; background: #000080; border-radius: 5px; padding: 20px 20px; }

ともさかりえの息子は発達障害!?mammaともさかにんぷちゃん編の感想

吉田です^^


今日はこの出産エッセイを読んだ感想を書いていきたいと思います。

■ともさかりえの息子は発達障害!?mammaともさかにんぷちゃん編

ともさかりえさんは、1979年10月12日生まれで東京都出身。

1992年にデビューし、映画や舞台、ドラマなどで幅広く活躍してて
2003年に結婚。
2004年に出産しました。

子供は男の子が一人居て、
オフィシャルブログはこちらから読めます。
http://ameblo.jp/tomosaka-rie/


以前は河原雅彦さんという俳優と結婚していましたが、
離婚してスネオヘアーと再婚したみたいですね。


私が学生の時、金田一少年の事件簿がブームで、
漫画やドラマをよく見てました^^

ヒロインの七瀬美雪役を演じていて、
一躍有名になりましたね。
確か主人公の金田一一は「じっちゃんの名にかけて!」が口癖で、
堂本剛が演じてたと思います。

確か、金田一少年の事件簿ってまだマガジンで連載してましたよね?
作者はちょっと変わってますが、面白いので
推理好きな人は読んでみると良いです。

・mammaともさか にんぷちゃん編のもくじ

chapter1 妊娠しちゃった!?

chapter2 二人だけの時間
 
chapter3 幸福なにんぷライフ

chapter4 強迫観念よ、さらば!

chapter5 以心伝心

chapter6 嵐の前の静けさ

chapter7 自宅de出産

あとがき


ページ数は128で、それほど多くはないものの、
なんというか、クセのある文章で、読み終わるのに
10時間もかかってしまいました(^_^;)


ともさかりえさんは個性的な人で、
拒食症になったり、飲尿療法を試したり
やることが普通の人と変わってますw


13歳の頃から芸能界で仕事をしてるのですから、
一般人と感覚が違ってきちゃうんですかね?

それから、病院での出産じゃなくて
自宅出産を選択します。
一度病院へ行ってみたけど、なんとなく合わないので
やめたんだそうで。


自宅で産む人は全体の0.1%しかいないですから、
年間100万人の子供が産まれてるとして
家で誕生するのは1000人程度と少ないです。


自宅出産の費用は、
検診料が1回5,000円。

分娩料が20万~30万円程度。

総費用が20万~40万円程度です。


どっちがいいとか悪いとか言えませんが、
こればかりは個人の事情もありますし
助産師も手伝ってくれるので無事に生まれました。


気になる子供の名前は、男の子で”楓すけ”です。

なんで楓すけかというと、マニマニという漫画で
楓子ちゃんという女の子が出て来て、名前の響きと
のんびりゆったりした感じが好きだそうです。


つわりの時に結構しんどい思いをしたようで、
好きな食べ物は

・豚カツ、コロッケ
・パン
・グレープフルーツ
・りんご
・すいか
・マクドナルドのチーズバーガー&ポテト
・梅
・せんべい
・炭酸飲料


嫌いな食べ物は

・玄米
・野菜
・おひたし
・そば
・アイスクリーム

だそうです。

マクドナルドは保存料を使っていて
1年たっても腐らないほどやばいので、
妊婦は食べないほうがいいんじゃないかと思いました。

肉も病死した中国産の鳥を使用して問題になりましたし、
ポテトもどんな添加物を使っているか危険極まりないですね。

私だったら、自分の子供には間違っても食べさせませんw


妊娠中はドラマの撮影をしたり、
プライベートで駒沢公園を散歩したり、原宿で買い物したりと
けっこうアクティブに活動されています。

芸能人だから、原宿の竹下通りとか歩いたら
騒ぎになるのではないかな?と思うのですが
意外とばれないもんなんですね^^;


お気に入りのマタニティウェアは、フランスのフォルムという
メーカーで、シンプルながらカラフルな色使いで
着心地もいいそうです。

他には、エンジェリーベのデニムを購入してます。


拒食症のせいか、つわりなのかはっきりしませんが
よく吐いてます。
しかも、夫とちょっとしたすれ違いで泣いたりと、
精神的に不安定なようですね。

不安になったら、後ろから抱っこしてもらったり
してて、旦那さんは優しいですね。

この本を書いてる段階では、まだ離婚してませんw


それから、日記の最後に毎回朝昼晩と
何を食べたかが書いてあります。

昼と夜は日によって違うのですが、
朝はいつもプログリーンズ。

プログリーンズとはアメリカ版の青汁とも言われていて、
サプリで飲みます。
デトックス効果があり、美肌にもなれるとのことで、
ともさかりえさんお気に入りのようですねw


あと、出産の本を出している桜沢エリカさんや
バースコーディネーターの大葉ナナコさんとも会っています。

初産ですから、出産経験のある先輩の意見を聞いて
安心したいのでしょう。

なにせ、大葉ナナコさんは5人も子供がいますからねw

■ともさかりえの息子は発達障害ではなかった


自宅での出産も無事に終わり、
妊娠中も大きなトラブルはなかったので、
ともさかりえさんが言うように、ラッキーでしたね^^


顔も歪んでいて、モデルみたいに痩せた体なので、
難産になるかと思いましたが、意外と頑丈でした。

きっとプログリーンズを毎日飲んでいたおかげでしょう(^^)


あと、ともさかりえの息子が発達障害という噂が出ましたけど
事実無根のようですね。

元気に育っているので、将来ママみたいに
芸能界入りするかもしれませんw


今年で37歳なので、再婚相手のスネオヘアーと第二子を
作る予定はないみたいですが、もし子供が出来たら
またエッセイを読んでみたいと思います。


以上、吉田でした^^


Mammaともさか にんぷちゃん編

Mammaともさか にんぷちゃん編