妊活本レビュー日記

不妊症や産み分け、育児に関するエッセイの感想を書いています

.entry-content h3{ color: #ffffff; background: #000080; border-radius: 5px; padding: 20px 20px; }

桜沢エリカの子供が通う学校は?贅沢なお産のレビュー

吉田です^^


今日は有名な漫画家の出産エッセイを読んだので
紹介します。


著者:桜沢エリカ

贅沢なお産

173P

株式会社新潮社



・もくじ

世界の完成?

妊娠判明!

夜遊びとテキーラの日々

すすめられるままブランド病院へ

会陰切開はイヤ!

桃の花倶楽部とは?

ベッドがいっぱい

一生妊娠しないかも

怖い出産と笑う出産

結婚どうしよう

ヴェルファーレで知った水中出産

セドナ断念

なんで性別聞くの?

カリスマ助産婦神谷さん

35週で10キログラム増!

安産の秘訣は散歩

陣痛が来た!

実は今、別の人の・・・

神谷さん到着!

誕生

産んだ翌日のビールはやめてね

涙腺が緩むのはなぜ

ビタミンKはスプーンで

なぜ自宅で産んだのと訊かれたら

あとがき

贅沢なお産 お役立ちリスト



桜沢エリカさんは1963年東京生まれの漫画家です。

女性の恋愛を扱った漫画が得意で、
おしゃれでセレブな生活をしているのを見れば分かるように、
かなり売れているようですね^^


有名な作品としては、「メイキン・ハッピイ」「天使」
「ラブリー!」「アロマチック・ビターズ」「スクール・デイズ」
などがあります。


本書では、本業が漫画家らしく
文章の途中にイラストや少な目ですが
漫画で着た服や買い物、何を食べたかなどが紹介されています。


なんでも、50万円のスーツを衝動買いしたりもして、
一般人とは金銭感覚が違いますね^^;

まあ、妊娠してからは数千円のマタニティウェアを
着るようになりましたが・・・


旦那さんは青木武紀さんという方で、
倶楽部でDJをしている時に、桜沢エリカさんが逆ナンして
付き合ったとか。


そんな桜沢エリカさんですが、妊娠が判明してからは
よく赤ちゃんの性別を訊かれるようになります。

初めは医者にも教えてほしいと言わなかったけど、
何回も訊かれるのが億劫になり、いつの間にか
どっちなのか教えてもらうことに。


三本足が見えていると言われ、
男の子だな、と分かりますw


特に、性別に関してこだわりはないようですね。



■カリスマ助産婦・神谷さんとは

自宅で出産することを誓い、
どの助産婦がいいのか探すことになります。

相性があるようで、色々な人を探していたら、
神谷さんという多忙な女性と出会います。

その人は大きなバッグをいつも持ち歩いていて、
この道では大ベテランです^^


神谷さんと助手は、ホメオパシーと鍼治療も行っていて、
西洋医学と東洋医学に精通しているようですね。

ホメオパシーについては賛否両論ありますが、
二人の子供も無事に育っていることから、
桜沢エリカさんの家庭では問題ないようです。


妊娠してからは、安産のためにも
散歩をするようになりました。

恵比寿に住んでいるので、渋谷や代官山、
目黒が散歩するエリアだそうで。


甘いものにも目がなく、チーズケーキが好物です。


それで、自宅出産する時はお灸や鍼治療などをして、
旦那さんに後ろから抱きかかえられながら産みます。

特に大きなトラブルもなく、ともさかりえみたいに
安産で終わりました^^


しかし、ビールを飲んだあとに母乳をあげているので
そこは辞めたほうが良いのではと思いました。

育児書を読んでいるそうですが、民間療法に頼りすぎて
あまり大事な事が抜けている印象です(~_~;)


なぜ自宅で産んだのかというと、12歳で初潮が来てから
生理不順になり、病院でホルモン剤を処方されます。

大人になってから体に良くないことを知り、あまり効果もないので
病院に対して不信感が高まったそうです。

祖父母も、癌で入院してからますます体調が悪くなり、
更に医者嫌いになったみたいですね。


確かに、抗癌剤は病院が儲かるので
医者は薬を打ちたがります。

そして、患者は薬漬けになってボロボロになっていくんですよ・・・

癌になったら、抗癌剤は使わないほうがいいですね。


あと、代替療法として鍼灸や漢方、カイロプラティックにホメオパシー、
アロマテラピーにどっぷりはまっていきました。

水晶療法なんていう、怪しげなものにも手を出している当たり
「漫画のネタ作りの為に、わざとやってるのでは?」
と勘ぐってしまいますw


あとがきでは、漫画家デビューしてから
昼夜逆転生活で、昼までワイドショーを見て
銀座や青山でお買い物。

夜はクラブで夜遊びするという生活を繰り返してて
ぬるま湯に浸かった日々にうんざりしていたそうです。

かといって、ジャングルや砂漠に行くほどの度胸もなく、
海外旅行でもブランド品を買い漁って、日本の生活と
殆ど変わらないことに嫌気がさしたとか。


でも、出産というレジャーをしてから
楽しくなったと言っています。

桜沢エリカさんにとっては、家族ですら
漫画のネタになっているんですよね。

それが仕事だからしょうがないと言われれば、それまでですが・・・


■桜沢エリカの子供が通う学校って・・・

現在は、旦那さんが専業主夫として家事と育児をこなし、
桜沢エリカさんが漫画で家族の生活費を稼いでいます。

旦那さんに「仕事やめて」って言って、
旦那さんはあっさりとOk。

DJはあまり儲からないようですね^^;


料理も家族分だけでなく、アシスタントの人達の分まで作っているので、
睡眠時間を削って家事をこなしているんだとか。


私はこういう夫婦が居てもいいと思うし、
女性の方が稼げるなら、適材適所ということで
得意な方をやればいいだけですね。


気になる子供が通う学校ですが、防犯上の理由か
知りませんが、明らかにされていません。

大人になってから明らかにされるかもしれませんが、
恵比寿に住んでいるくらいですから、かなり環境のいい学校に
通っているのでしょうね。

有名人の子供だと分かれば騒ぎになるし、
そっとしておいてほしいのかも。


これで桜沢エリカ著:贅沢なお産の感想は終わりです。


また良いエッセイがあったら紹介しますね^^


贅沢なお産 (新潮文庫)

贅沢なお産 (新潮文庫)