妊活本レビュー日記

不妊症や産み分け、育児に関するエッセイの感想を書いています

.entry-content h3{ color: #ffffff; background: #000080; border-radius: 5px; padding: 20px 20px; }

福田萌の子供は水頭症?ママ1年生日記。の感想

吉田です^^


気がついたら、9月になってて時が経つのは早いですね~。

まだまだ暑い日が続きますが、もうすぐ夏が終わってしまうのは
ちょっと寂しい気もしますが、秋は好きな季節です。


食欲の秋、スポーツの秋とか言われますが、
食べるのも好きですけど今年は読書の秋にしたいと思います。


こんな私のブログでも、毎日150人以上の人がアクセスしてくれて、
びっくりしています(゚д゚)!


それだけ楽しみにしてくれている人がいるのですから、
今後もどんどん面白い本を読んで感想文を書いていきたいと思います^^




さて、今日読んだ本はこちらです。


■福田萌のママ1年生日記。の感想

・もくじ

はじめに

パート1 Diary

Chapter1 誕生

プレイバック 思い出のノート

Chapter2 1ヶ月~1歳

1ヶ月~4ヶ月

プレイバック 母乳について

5ヶ月~8ヶ月

プレイバック 寝かしつけ、初めての病気

9ヶ月~1歳

プレイバック 夜間断乳のススメ


Chapter3 1歳~現在

1歳~1歳5ヶ月

プレイバック アツヒコさんの変化

1歳6ヶ月~現在


離乳食レシピノート

初期
カブのポタージュ、小松菜としらすの粥
紅白豆腐粥

中期
たら入りパン粥、ブロッコリーのポタージュリゾット
里芋の煮物

後期
PVCパン、グリッシーニ、じゃがいもとパセリのお焼き
大根あずきご飯

完了期
ラタトゥイユ、納豆と小松菜チャーハン
サーモンのポテトリゾット、アボカドヨーグルトムース

ベビーフットお役立ちグッズ


パート2 ママトーク

しつけ編

アレコレQ&A

ママの気持ち編


スペシャルトーク
アツヒコさん登場!
大激論!?中田家パパパパ対談


extra edition!
萌ママのマストアイテム

実用グッズ

おもちゃ

絵本

メモリアルグッズ

マザーズバッグ

ママケアグッズ


おわりに




■登場人物

f:id:lkuze:20160903221734p:plain


・福田萌


1985年6月5日生まれの31歳で、岩手県滝沢市出身のタレント。
血液型はA型で、身長153cm、体重40㌔の痩せ型です。
(う、うらやましい^^;)


大学在学中から芸能活動を開始し、「ラジカルっ」というバラエティー番組に
お天気お姉さんとして出演。
FP技能士の資格も持つなど、インテリとしての一面を持っています。が・・・

毒舌キャラなので、腹黒い女性として扱われることも・・・



・中田敦彦

福田萌の旦那。

オリエンタルラジオというコンビのボケ担当。

慶応大学卒。



・娘(3歳)


それで、本書の内容は
よくある出産エッセイとだいたい同じような内容で、
妊娠から出産までの体験談が記載されています。


福田萌さんはいつもニコニコしていて悩みもなさそうだけど、
乳腺炎に悩まされたり、娘がなかなか卒乳してくれなかったり
育児ノイローゼ気味になっていました。


そんな時、どうやって乗り切ったかというと
おしりがかぶれた時は小児科の薬を塗り塗り。


愛用していたおむつはパンパース。


予防接種は頭がこんがらないように、スケジュールは
スマホのアプリ”予防接種スケジューラー”で管理しました。


他には、安全対策としてマットを敷いたり、戸棚にロックを掛けたり、
触れてほしくないものには手の届かない高いところに置くなど
工夫しています。


You Tubeで絵本を流しっぱなしにして見せるなど、
手が離せない時はそうやって娘の世話をしています。

公式【絵本】ママがおばけになっちゃった!/のぶみ【読み聞かせ】続編も好評発売中!


芸能人なので外出すると目立ってしまいがちですが、
いろんな場所に出掛けています(*^_^*)


例えば、赤ちゃん連れOKの、TOHOシネマズの映画館で
アナと雪の女王を見て感激したり、ディズニーランドへ遊びに行ったり
しています。


娘がパレードを見て興奮していたので、子供に喜ばれますよね。
夢の国と言われるだけあってw


また、都内にあるデパートは昼間赤ちゃん連れのママが多く、
授乳室やオムツ替えスペースもあるので居心地がいいそうです。


家庭では、旦那の中田敦彦さんとよく会話しているので
たまにケンカもしますが言いたいことが言えて円満のようですね。


福田萌さんがお世話になった実用グッズとして、
最後の方に紹介されているのでかなり便利だとか。



●実用グッズ

・シャチハタ おなまえスタンプ


・浮き輪首リング


・アップリカバスチェア


・コンビテテオ歯磨きサポート



・育児日記


・ネイルケアセット


・お湯でコットンおしりふき


・ベビーミルキーローション


・スイング電動搾乳機


●おもちゃ

・おさかなシロフォン

ボーネルンド おさかなシロフォン黄 【ボーネルンド】

ボーネルンド おさかなシロフォン黄 【ボーネルンド】


・NEWなめられ太郎


・マーブルおはじきあそび


・コンガバンドと鉄琴


・手作りの編みぐるみ


・木製魚釣りゲーム


・指先の知育小さいもの大集合


・アンパンマンいろかたちパズル


・100円ショップセリアのおままごとセット


・DVDプレイヤー




●絵本


3~8ヶ月

・だっだぁー

愛蔵版 だっだぁー ―赤ちゃんのことばあそび (主婦の友はじめてブックシリーズ)

愛蔵版 だっだぁー ―赤ちゃんのことばあそび (主婦の友はじめてブックシリーズ)


・しましまぐるぐる


・いいおへんじ


・ばいばい


・もうねんね


9ヶ月~1歳

・だいすき!


・くっついた


・だるまさんが



1歳~1歳半

・どんどこももんちゃん


・おつきさまこんばんは


・おひさまあはは


・がたんごとんがたんごとん


・ちっちゃなおさかなちゃん



1歳半~

・しろくまちゃんのほっとけーき


・おべんとうばこのうた


・くだもの




●メモリアルグッズ


・へその緒


・娘の足型


・アプリノハナのフォトブック


・スタジオアリスの増えデジアルバム


・母の日の贈り物



●マザーズバッグ

・LLビーン



・リッチェルのこぼれないおやつカップ


・おむつ替えセット


・着替え(帽子、ソックス)


・お食事セット(ウェットティッシュ、除菌シート、スタイ)



●ママケアグッズ

・くるくるドライヤー

パナソニック くるくるドライヤー 低騒音化タイプ ピンク EH-KA16-P

パナソニック くるくるドライヤー 低騒音化タイプ ピンク EH-KA16-P


・ママはテンパリスト


・カフェインレスコーヒー


・ミルクスルーブレンド


■福田萌の学歴で炎上!?

以前、テレビ番組か何かで

福田萌さんが「努力した結果があるから、高学歴になれた。」
みたいな発言をして、炎上しましたw


別に、当たり前のことを言っているだけなので
そんなに目くじら立てる必要も無いと思うんですけどね(^_^;)


福田萌さんの出身大学は横浜国立大学なので、
それ以上の高学歴の人にしてみれば、
「低学歴のくせに偉そうなことを言うな!」と
反発を受けたのでしょう。


また、夫は高学歴の人じゃないと嫌だと公言していたように、
中田敦彦さんは慶応ボーイですw


今の時代、学歴があれば一生安泰というわけでもないから、
好きに言わせておけば?というのが私の考えです^^


むしろ、学歴や資格よりも大事なのは
何かの専門家になることなんですよね。


私がよく読む漫画や小説家もそうだし、
スポーツ選手とかもプロだからあれだけの高収入を得ているわけですよね?

学歴なんか関係なくそれなりに稼げているわけですから、
何も特技や強みがない人は、これからの時代
どんどん厳しくなっていきますね・・・


と、話が脱線してしまいました。


芸能人や政治家はたった一言で炎上したり
目の敵にされるのですから、大変ですね(^_^;)


■福田萌は不妊症だった?

なぜかYahoo!で「福田萌」と検索すると
不妊というキーワードが出て来るのですが、これは
別に福田萌さんが不妊症ではなくて
昔、ヤフコメで炎上したからです。


20代で妊娠したニュースを見て、不妊症のアラフォー女性が
「あんな奴に子供が出来て私が出来ないのは納得いかない!」と
書き込んだんですよね。


まあ、気持ちはわからなくもないですが
少子化ですし、足の引っ張り合いしてないで
社会全体で子供を育てるくらいの勢いがないと
子供は増えないですよね。


不妊症の人も大変かと思いますが、
他人を攻撃する前に、もっと自分を大事にしてほしいものです。


■福田萌の子供の頭が長い。水頭症か?

それで、福田萌さんの子供の写真がネットに出回っていますね。

f:id:lkuze:20160903223117j:plain

公式ブログでは、目隠しをしていますけど
生まれた時は頭がやけに長かったんです。


そのせいで、障害があるんじゃないか?と
憶測が出ましたが本に出てる子供の写真や
ブログを見る限りでは普通の頭をしていました。


出産の時に、頭を引っ張られたので、
このように細長い形になってしまったのでしょう。

もしくは、中田敦彦さんに似て
多少頭の形がこのようになったとも考えられます。


障害がなく、無事に育ってよかったですね^^


更に、2016年8月に第二子を妊娠していることが判明し、
夫婦共に大喜びだそうです。


二人共頭が良いですから、きっと
インテリな子供が生まれるのでしょうね~。


以上、福田萌著:ママ1年生日記。の感想でした。

福田萌のママ1年生日記。

福田萌のママ1年生日記。